人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pinu pinu macirpe


ponmacirpeがお届けする期間限定ブログ
by ponmacirpe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ponmacirpe について。



10月8日水曜日。
いよいよポンマチペの展示まであと1ヵ月となりました。


このブログも始めてから2ヵ月が経ち、
もしかしたら見てくださっている方の中には
こう疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれません。


「“ポンマチペ”って何???」


もちろんこれはわたしたちのユニット名なのですが、
この言葉の意味を辞書でひいたとしても、
たぶんどこにも出てこないと思います。

それもそのはず、
この言葉、実はアイヌ語なんです。

わたしたち加藤姉妹は北海道出身。
姉・けいこは10歳、妹・まさこは6歳までを
北海道で過ごしました。


ユニット名を決めるとき、
そんな2人の根っこに色濃く残る北の大地での日々と
身近にあったアイヌ語の文化、
そういったことがあいまって、それは流れるように自然に決まっていったのであります。


……とまぁ、こう書くとよく聞こえますが、
実際は、2人並んで布団の上でごろごろしながら
なんともまあ画的にゆる~い感じで
「えー、やっぱアイヌ語じゃない?」
なんて言ってあっさり決まったのでありました。


ちなみにアイヌ語で
ポンは小さい、マチペは姉妹。
つなぎ合わせて「小さな姉妹」となります。


そして、
ブログのタイトルpinupinu(ピヌピヌ)macirpeは
ピヌピヌ=内緒話
「姉妹の内緒話」という意味です。




この小さな姉妹の小さな日々の出来事。
そんなことをつらつらと描いてゆきたいと思っております。
by ponmacirpe | 2008-10-08 10:42 | 2008年
<< 制作中??? DMづくり #04 >>


カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧